今月は濃い目のCG雑誌が多いのです

つーわけで週末に届いた雑誌をドップリと読み漁り、あれこれと頭の中で思案しております^^

こういう時が一番楽しいのかもしれないな。

僕は。


先ずはCCGWORLD 10月号


MGS特集でページもかなりの大ボリューム

MGSの一部とはいえかなりのグラフィックスの特集になっていて読み応え十分です!

CEDECの情報と組み合わせて読むとより面白いですね。

様々な制作アプローチやグラフィックスアプローチが伺えます。

やー、やっぱAAAタイトルはすげーや。

でも参考になるところも沢山あるしね少しずつ紐解いて自分の考えと合わせてモノにしていきたいです。



もう一冊は毎年CEDEC後に発売となる「ゲームグラフィックス 2015 CGWORLD特別編集版」


コレもまた色々参考になる情報もあって、特に自分が手を出さないグラフィックテイストだったりは物凄く参考になります。

最近はスマホ系のタイトルの制作事例も載っていて時代の流れを感じますね。

スマホ開発はね・・・・

言いたいこと山ほどあるけど、まぁプラットフォームとしては馬鹿デカイし今回のiPad proのスペックとかそうだけど近い将来間違いなく僕とかコンシューマータイトル作ってる人もそれなりに納得する能力は持つ事になる。

本当にそう遠くない将来に。



で、もう一冊は「Computer Graphics Gems JP 2015」


ううう、僕の数学の弱さが結構ボディーブローの様に突き刺さる・・・・

ホント、簡単な事しかワカランからなー。

数式でドドドっと来られると頭がパンクします。

まぁそのために教科書買って、みながら少しずつ理解しようと努力してるんですがね。

でも概念が分かると大分違うんですよね。

僕はもう、大体概念から入って大枠の流れを掴んだらそこから細かい部分の検証に入る感じです。

はぁ、でも数学はもっとやらねばな。









コメント