久々にアウターを購入 C.P.COMPANY/ソフトシェルジャケット

すっかり冬モードになってきましたねー。

流石に夜の冷えっぷりは厳しい寒さなので、最近はがっつり本格的なアウターだしてます。

引っ越してからは徒歩ではなく大体がチャリでの移動になったのでチャリ用ウェアを少し充実させたんですが、久々にカジュアルウェアの方も新調です。

引っ越した時に着る頻度が低いものや古いもの、嵩張りがちだったりしたものは断捨離して結構片付けたんですが、残したお気に入りのアイテムが割とヘビーアウターなものだったりドレッシーなスタイルのものが多くて気軽なカジュアルなものが少ない。

でも新しい新居がそれ程収納がある訳じゃないので買うにしても嵩張らない様にダウン系じゃないもので、真冬も大丈夫なもの。

それでいてカジュアルでも使いまわしがしやすいもの。

ていうのが買う条件。

しかもピンと僕のイメージに刺さるもの!

ていう普段とは買うための条件が全然別の思考でスタートしたんですが、これがありました♪


今回、購入したのはC.P.COMPANYのソフトシェルジャケットです。

以前にC.P.COMPANYのニットブルゾンは購入していて、それはお気に入りで今でも愛用してるんですが、今回はクラシックテイストというよりは現代的な素材で新しいM65ジャケットといった感じです。

ソフトシェルなんですが撥水性、保温性、伸縮性に優れた3層構造ソフトシェルで着心地は抜群です。

アウトドアブランドにも引けを取らない素材です。

ウエストドローコードでウエスト周りを絞って少しシルエットを整えると野暮ったさもなく体にフィッティングするのもいいですね~。

アクティブに動く休日なんかにはストレスのないアウターなので特に丁度良い。

特にタウンユースでは電車やビル内は空調でかなり熱いがダウン程、苦しいほど熱くはならない。

だけでもソフトシェルは防風能力が高いので外を歩いても風をシャットアウトて保温性が高いのでインナーにニットとか組み合わせれば十分なのですよ。

なもんで暑がりな僕としてはこれでそこそこインナーも軽めの組み合わせで十分だった。

もっと本格的に寒くなったらベースのインナーにヒートテック着てカシミアニット合わせれば、それだけで十分だと思う。

そして定番のM65てのも懐の広さがこのジャケットにはある。

ソフトシェル素材なのでコットン系やウール系のものとは随分と趣が違うんだけど、ウールパンツ、スウェットパンツ、デニムと結構幅広く対応できる。

ウールパンツに、スウェードのブーツだったりスウェットにスニーカー

てな具合でボトムのコーデの幅も十分に受け入れてくれます。

結構、これがカジュアルアウターとしては使い勝手がよくて有難い。

案外コーデの組み合わせの幅が狭いジャケットは多いですからね。

コスパ重視で物増やさずに色々楽しみたいていう僕の要求に応えてくれました。

割と今ヘビロテ中で相当、僕は気にっています。

毎年、ダウンとコートを買い換えて飽きたーて人とかには丁度良いかも。

僕は実は新作ダウンは飽き気味だったりする^^

みれば欲しくはなるんだけれどもね。

でもそういうの以上にこのジャケットは惹きつけてくれました。




コメント