古いオーディオをBluetoothで快適に。 エレコム/LBT-AVWAR700

自宅でずっと使ってるオーディオスピーカー、BOSE Companion20。

こいつはコンパクトだけどけど低音の伸びもあって個人的に大好きでiPodやiPadを繋いで良く聞いてる。

ボリューム調整のコントロールポッドもデザイン的に好きなんですよね。

ただ今の家に引っ越してからは置く場所もなくてずっと眠ったままでした。

だけど先月やっとリビングにサイドボード買ったので、スピーカーの置き場所も出来たのでこのスピーカーの再登場です!

が、問題は最近は昔のようにオーディオ出力対応のドックとかもなくなって、端末側の配置が問題。

lightning対応前のドックなら持ってるので古い機種ならいいけど、最新の機種だと対応できないし、日常的に端末を手元で触ってるシチュエーションも多い。

というわけでこのスピーカー側をBluetoothで接続できないかと調べたところ、どうやらエレコムがオーディオ機器接続用のBluetoothレシーバーを出してることが分かった。

※最近のオーディオシステムやスピーカーは既にBluetooth対応済みのものが多いんだけども、新しく買うっていう選択肢は考えなかった。

つーことで早速、購入してスピーカー側にBluetoothレシーバーからオーディオ入力してCompanion20に接続。

接続は通常のオーディオケーブル。

光デジタルケーブルも対応してるので光デジタル入力対応機器でもこのレシーバーはOKです。

レシーバー自体はコンパクトなサイズなのであまり問題ないけど、幅が丁Companion20と同じ位。

残念ながらレシーバー自体の電源のON/OFF機能はなくUSB経由で電源アダプターから電力を得るか他の機器から電力を得るかになる。

まぁずっと電源ONでも別に問題ないので僕はUSB電源アダプターで常時ON状態です。

スピーカーは電源ON/OFFしますけどね。

そしてiPadやiPhoneをBluetoothでペアリング♪



いやーーー、素晴らしい^^

そして快適!!

手元で電子ブックとか見ながら好きな音楽を飛ばして再生とか出来るのよいね。

処理負荷高い時とかは再生がぎこちなくなるけど、それは機種の処理能力の問題。

リビングとかで遮蔽物もないところだと、案外どこからでも綺麗に接続が維持できるのもよいね。

いやー、文明の力て素晴らしいわ。

そして最小のコストで無事にCompanion20が復活。

良かった良かった。

このエレコムのLBT-AVWAR700は価格も手頃だし、場所も取らないから古いけどお気に入りのオーディオにBluetooth接続して音楽楽しみたい人にはかなりお奨めです。


コメント