Eマウント APS-Cレンズの決定版 SONY 16-55mm F2.8 G(SEL1655G)

SONYから発売された新しいAPS-C用レンズ(SEL1655G)16-55mm F2.8 G

予約開始と同時に予約していて、先日の台風の前日となる発売日10/11にはしっかりと家に届いていました。

ヨドバシさん、流石です!

Gレンズを買うのはこれが初めてなので、このGのエンブレムが付いたレンズを取り付けた時には、ちょっと

おぉぉ~っとなりました。


SONYのAPS-C用レンズではこれまでF4通しの標準ズームレンズはあったのですけどF2.8通しはこれが初。

しかも使い易い16~55mm。

35mm換算で24-82.5mmと常用範囲をカバーしていてそれでいて重量は500gを切ってます。

大きさもコンパクトでこれでF2.8通しか~て感じです。

これまでは標準ズームにはフルサイズ用のタムロン28-75mm F/2.8 Di III RXDを使ってました。

特に大きな不満は無くて凄く便利に使ってるんですが、唯一の自分が思う欠点が広角側が28mmスタートなので狭いっ!てとこです。

35mm換算で42mmスタートなので、どうしても狭い所や風景を広く撮りたい時に不便さを感じていました。

しかしSONYの新しいズームは16mmスタートなので結構広く撮れます。

これは自分的には凄く嬉しいところ。

16mmF2.8で撮影できるので動画撮影時にも凄くこのレンズは使えそうです。


使った感じ、AF速度は非常に速く音も無音の様でシュッシュッとAFが定まります。

全然AFスピードもα6500でもまだまだ速くて自分的には大満足です。

背面液晶やファインダーで見た時にやはりこのレンズはシャープだなと感じます。

後、やはりF2.8なので結構ボケてくれますね~。

それでいてサイズがこれまでのタムロン28-75mm F/2.8より更に小さくて軽いので、持ち運びも苦にならない。

これぞAPS-Cカメラの機動力っ!

て感じです。

使うのが億劫になるレンズは宝の持ち腐れですからね~。

ただタムロン28-75mm F/2.8の方がT端75㎜。

35mm換算で112.5mmという事でポートレートでは僕はこっちを使うと思う。



フィルター径もタムロンの28-75mm F/2.8と同じ67mmなのでNDフィルターやPLフィルターも使いまわせて個人的には出費が抑えられて助かります^^


いやー、APS-C用レンズとは初Gレンズなのでちょっとテンションがここのところ高いですよw

さて、商品が届いた翌日から台風直撃なのと雨続きで中々試し撮りにも出掛けれてなかったのですが先日やっと撮影を試しに出かけれました。

生憎の曇り空且つ、出掛けた時間帯が夕方手前だったのでちょっと暗くてISO感度も高めにしていますが、それでも街中で撮影するのにコンパクトなシステム且つF2.8なので比較的に開放寄りで明るく撮影できるのは、スナップ撮ってて楽しいです!





結構隅々までビシッと解像してると思います。


陽が落ちて暗くなってきたのですがSEL1655Gにはレンズ内手振れ補正は付いてないので手持ちでぶれない範囲でシャッタースピードを落としてますが下手でもなんとかレンズの明るさに救われてます。





色味とかは割とあっさり目な印象でこってりではないのかな~?

あまり他のレンズとまじまじと見比べないし、あとから弄ることが多いのであんまり気にしてませんが、素直な色を出してる気がしてます。



完全に陽が落ちたのでここからは解放ですね。

RAW現像で弄ってますが、撮影してて楽しいですね~。








実際に撮影して後からデータを見てみましたが、やはり軽量コンパクトなぶんT端W端ではデジタル補正前提の歪曲は割と盛大に出てますね。

僕はあんまり歪みに関してはそこまで気にしてなくて、どうせ後で修正するして考えです。

もちろん歪みは無いに越したことは無いんですけどね。

そういう点ではタムロン28-75mm F/2.8 Di III RXDはフルサイズ用なのでAPS-Cで中央の美味しい所しか使わないので解像感も高いし歪みもかなり少ないです。

まぁそれぞれシチュエーションに合わせて使い分ければいいかなと。

それがレンズ交換の楽しみの一つだったりするのかなと思います。

後はSEL1655Gはちょっとパープルフリンジが出やすいのかも?

タムロン28-75mm F/2.8 Di III RXDやシグマの16mmF1.4ではあまり感じなかったパープルフリンジがコイツは出やすい気がします。

これもまぁある程度はデジタル補正できちゃうのですが、アップで見た時にちょっと気になった。



素人ですが実際に撮影してみてEマウント APS-Cレンズの中ではこのレンズは決定版じゃないかなーと思いました。

かなり気に入ってます!!!

これから益々写真や映像撮りに出掛けるのが楽しみになった。





コメント